pikasa’s blog

41歳でもまだまだこれから

『This is us』

『This is us』

2016年から2022年にアメリカで放送されたドラマ。

シーズン6まであり、アマプラに入っているためなんとなく見始めたらすっかりハマってしまった。

 

普段はミステリーやサスペンスが好きなので、いわゆる「ヒューマン」カテゴリーを見たのは久々。

一言で言ってしまうと、家族のゴタゴタ。

でも素晴らしい家族愛が描かれていて、温かい気持ちになれるドラマなのではないだろうか。

ドラマの中では瞬時に時代の設定が変わる。現在の話かと思えば、急に子ども時代になったり、急に第三者からの視点でモノを見たり、

ひとつのシーンの前触れをだいぶ後に流し、ああ、そういうことね、と感じることがとても多かった。意外と集中して見ないとわからなくなる。

設定が珍しいドラマで他では見たことないかな。

 

2022年まで放送されていたので、コロナが絡んだり、時代の流れを楽しめるのもひとつ。撮影するのも大変だったのではと感じる。

 

家族愛が大きなテーマかと思うが、その他差別も大きく取り上げている。

黒人差別、ジェンダー差別、容姿差別など。

色々な視点で考えさせられるヒューマンドラマ。

おすすめの作品だ。